誰も教えてくれなかった育児家事のアレコレ

O型ズボラでも楽しく育児♪

誰も教えてくれなった新生児のアレコレ№4「コンビ肌着は必要なのか!?」

産まれたての赤ちゃんからかわいい服着せたい!

 

新生児の代表服といえば「コンビ肌着」

 

新生児の服はコンビ肌着+短肌着+長肌着を用意しましょう。

と書いてあることが多いですよね。

着せ方としては短肌着又は長肌着を着せた上からコンビ肌着を着せる。

 

ただ、外に出かけるときにコンビ肌着で出かけることはほとんどなく

大抵ロンパースを着せることが多いです。

それにロンパースのほうがかわいいデザインが多いですね。

 

私は第一子の時に、一応コンビ肌着などを一式揃えましたが

結論から申し上げますと

「コンビ肌着はなくてもいい」と思います。

 

私が通っていた産婦人科はのっけから新生児に

Tシャツタイプの肌着とロンパースを着せてました。

Tシャツタイプの肌着はすごく伸縮性があって

むしろ短肌着とかよりも着せやすかったです。

 

短肌着やコンビ肌着などはなくても問題ないです。

問題ないのですが、私はコンビ肌着めっちゃ重宝しました

 

コンビ肌着の素晴らしいところ

それはおむつ替えが楽チンなところです。

 

①ボタンが少ない

②オムツの取り換えサインが見える

 

コンビ肌着は股部分にボタンなどがないので

服を少しめくればおむつが丸見え。

おむつの取り換えサインも一目で分かります。

 

ボタンも二つしかないので、おむつ替えの際に

服の着脱もラクラク

 

ロンパースはそうはいきません。

ボタンがいっぱいなので、おむつの取り換えサインを見る時も

おむつ替えの時もいちいちボタンの取り外しをしないといけない。

ボタンを掛け違えた時などめちゃくちゃイライラする。

 

ドレスタイプのロンパースを着せればいいのでは?

と思う人もいるかもしれません。

確かにそれもアリだと思います。

しかし、新生児からよく動く子はドレスタイプのロンパースは向きません。

 

我が家の第二子ちゃんは産まれた時からバタバタ動いていて

ドレスタイプだと足の自由が利かず怒るし、バタバタしすぎてはだけるしで大変でした。

ドレスタイプは一度っきりでやめました。

 

どんなタイプの子でも楽チンにおむつ替えができるのは

コンビ肌着だなと思いました。

 

新生児を過ぎても夜のパジャマ替わりにコンビ肌着を着せていました。

上の子は5か月頃まで、下の子は3か月頃まで。

どちらも寝返りをうつようになってから、

肌着がはだけやすくなって着せるのをやめました。

 

部屋着としては最適なコンビ肌着ですが、

外出時には可愛さにかける。

 

そこで私は第二子ちゃんの時に

デザインの可愛さもおむつ替えの楽チンさも兼ね備えた素晴らしい服に出会いました!

その名も「Combimini ラップクラッチ

 

この服は素晴らしい!!

①マジックテープなので着脱が簡単!

②肌着不要、この服1枚でOK!

③何度洗っても毛羽立たない!

④デザインが可愛い!

⑤1900円~とコスパも最高!

 

本当にいいことしかない。この服最高です。

最初はちょっと高いかなと思ったんですけど、

すごく生地がいいのでハードユーズしても全然よれないです。

むしろ、お得でした。

 

ただし、ちょっとだけコツが必要で、、、

①マジックテープはなるべく上まで剥がす。

めんどくさがりなので、ついつい足元のマジックテープしか

外さないで着替えさせようとしたらかえって大変でした。

胸元あたりまで外すと着せ替えラクラクです。

 

②洗濯機で洗うときはネットに入れよう。

マジックテープが他の洋服とくっついてしまうので

ネットに入れるのは必須です。

 

これだけ守れば、スーパー快適赤ちゃんライフです。

可愛い服とおむつ替えの楽チンさを兼ね備えたいい服です。

 

もし次があれば、新生児の服はラップクラッチ1本でいきたいと思います。