誰も教えてくれなかった育児家事のアレコレ

O型ズボラでも楽しく育児♪

誰も教えてくれなかった家事のアレコレ「加湿器は鍋に限る!」

加湿は鍋でしています。

f:id:tsumuguamiami:20210301104550j:plain

 

加湿器ってどれを買うか悩みますよね。

 

スボラな私は加湿器なんて掃除したくない。

かといって、不潔なまま使い続けるのもイヤ。

 

掃除が一番ラクな加湿器は、スチーム式と言われているもの。

電気代は高いけど、加湿効果もお手入れも一番優れている。

実際、10数年前に使ったことあるが、確かに便利だった。

本当にたまにカルキの掃除する程度でポットと同じくらいのお手入れで済んだ。

 

 

でも、見た目の可愛さに欠ける。

というか、どんな加湿器でも場所をとるし邪魔だと思ってしまう。

 

あー。困った。どれ買おうかなっと、思い悩んでいた時に突然閃いたのです。

 

鍋でお湯を沸かし続ければよくない?

 

そんなわけで、実際にやってみました!

 

鍋に大量の水をはる。

沸騰したら弱火でずっと沸かし続ける。

換気扇はつけない。

 

結果、部屋は加湿された!

これはなかなか便利です。

 

注意することは、火を使っているので目を離さないようにすること。

あとは、火加減が強すぎるとキッチン付近の窓が結露するので気をつけること。

 

私は、夕飯の支度時に下ごしらえ用のお湯を敢えて沸かし続けてしばらく放置して加湿をしています。

湿度計が30%くらいでも鍋加湿で40%近くになります。

 

加湿器のようにマメに掃除する必要もないので、衛生的!!

本当に素晴らしき発見であった。

 

しかし、空焚きなどには十分気をつけたいと思います。