誰も教えてくれなかった育児家事のアレコレ

O型ズボラでも楽しく育児♪

誰も教えてくれなった離乳食のアレコレ№3「ズボラな人が作る離乳食」

基本は「出汁+ごはん」 ズボラな私が参考にしている本は過去記事を参照ください。 ikkunsfamily.hatenadiary.com 本に書いてあることを私がいいように理解して作っている離乳食を紹介します。 まずは出汁をとる。というか、出汁だけとるだけで、あとはほと…

誰も教えてくれなかった家事のアレコレ「加湿器は鍋に限る!」

加湿は鍋でしています。 加湿器ってどれを買うか悩みますよね。 スボラな私は加湿器なんて掃除したくない。 かといって、不潔なまま使い続けるのもイヤ。 掃除が一番ラクな加湿器は、スチーム式と言われているもの。 電気代は高いけど、加湿効果もお手入れも…

誰も教えてくれなった離乳食のアレコレ№2「はじめこそ市販がおすすめ!離乳食」

いつから始めるであれ、最初は10倍粥がおススメ 前回お話ししたように第一子ちゃんの離乳食は10ヶ月とかなり遅めに始めました。 <前回はこちらから> ikkunsfamily.hatenadiary.com 10ヶ月といえば、もう立派な前歯が生えており、普通に離乳食を始めている…

誰も教えてくれなった離乳食のアレコレ№1「いつから始める離乳食」

ラクして健康な離乳食作りを探求 私は料理はそこそこ好きです。 しかし、離乳食作りは別。 ズボラな私は食べるかも分からない離乳食など出来る限り作りたくなかった。 そこで、いろいろ調べているうちに結構いろんな説があり、何も5か月からスタートする必要…

誰も教えてくれなった新生児のアレコレ№4「コンビ肌着は必要なのか!?」

産まれたての赤ちゃんからかわいい服着せたい! 新生児の代表服といえば「コンビ肌着」 新生児の服はコンビ肌着+短肌着+長肌着を用意しましょう。 と書いてあることが多いですよね。 着せ方としては短肌着又は長肌着を着せた上からコンビ肌着を着せる。 た…

誰も教えてくれなった新生児のアレコレ№3「産後トラブルでヒステリックに」

産後トラブル”抑えきれないヒステリック” 私は旦那様LOVEである。 旦那様のことを尊敬しているし お恥ずかしながら大好きでございます。 しかし、そんな私でも産後しばらくは 旦那様が疎ましくて仕方がなかった。 女性は産後、子供を守ろうと非常に過敏にな…

誰も教えてくれなった新生児のアレコレ№2「授乳間隔とママの睡眠」

授乳間隔3時間≠寝られる時間 子どもが生まれてめっちゃしんどかったのは まとまった時間寝れないことだった。 わたしは寝るのが大好き。 独身時代の休日といえば、トイレを我慢してまで極力布団から出ず 昼過ぎまで寝ることが至福だった。 普段から睡眠時間…

誰も教えてくれなった新生児のアレコレ№1「おしりの拭き方」

新生児のおしりは超デリケート!普通に拭いたらダメ!! 新生児のお尻の拭き方→「拭く」ではなく「つまむ」 オススメのおしりふきはコレ! 最後に 新生児のおしりは超デリケート!普通に拭いたらダメ!! 産まれて最初の難関は「おしりふき」だった。 優しく…

誰も教えてくれない育児のアレコレ№0

なんでそこ教えてくれなかったのよ~~ 2016年に初めての子を授かった。 当時、働いていた会社はワーママが多く色んな子育て情報を教えてもらった。 「これさえ買い揃えばOK」的な本も買った。 【完全ガイドシリーズ264】ベビー用品完全ガイド (100%ムックシ…