誰も教えてくれなかった育児家事のアレコレ

O型ズボラでも楽しく育児♪

誰も教えてくれない育児のアレコレ№0

なんでそこ教えてくれなかったのよ~~

f:id:tsumuguamiami:20210202110930j:plain

2016年に初めての子を授かった。

当時、働いていた会社はワーママが多く色んな子育て情報を教えてもらった。

「これさえ買い揃えばOK」的な本も買った。

 

 

ま、これでなんとかなるっしょ。とお気楽な気持ちで出産を迎えた。

しかし!!それだけでは情報が全然足りなかった!!

ワーママのみんなから色んなアドバイスをもらっていたが、みんな口々にこう言っていた。

 

「なんだか、昔のことで忘れてしまったわ。」

「毎日バタバタしすぎて上書きされるから、いまいち覚えてないんだよね。」

 

そう。この「忘れてしまった」「覚えていない」内容が重要なのです!

 

ママというものは、子育てで大変だったことを忘却できるように予めつくられている生き物なのだと思います。

そうでないと、次も産もうなんて楽観的になれないです。

 

忙しさで忘れてしまったこと。

赤ちゃんの可愛さで帳消し!とか言って忘却の彼方に飛んでいったこと。

そういった、こまごまとした情報やアドバイスが知りたかった!!と

一人目を出産したときに痛感しました。

 

そこで、このブログではそういったちょっとした困り事。

誰も教えてくれなったけど、それ知りたかったんだよねってことを

書いていきたいと思います。

 

とはいえ、わたしも既に上の子が4歳。

4年の間で大分忘却されてしまったこともあるかもしれませんが、

それでも覚えている限りのことを書いていこうと思います。